入会のご案内

明治神宮崇敬会の活動にご賛同いただけます方はどなたでも入会できます。
令和2年11月、明治神宮は鎮座百年を迎えました。 明治天皇・昭憲皇太后 両御祭神の御聖徳を仰ぎ、
そのもとに先人たちの手で作られた永遠の杜を、次の百年、千年とまもり伝えるため、
お一人でも多くの方の入会をお待ちしております。

入会方法

本会活動に
ご賛同いただけます方は
どなたでも入会できます。

申込用紙をダウンロードして
FAX・郵便・Eメールで送る

プリントアウトした申込用紙に必要事項をご記入後、明治神宮崇敬会までお送りください。
後日、会費のお振込用紙をお届けいたしますので、お手続きください。ご入金が確認できましたら、会員証等をご送付します

電話で申し込む

03-3320-5700

明治神宮崇敬会事務局へお電話ください。
(受付 9:00~17:00)

会費のお振込用紙をお届けいたしますので、お手続きください。ご入金が確認できましたら、会員証等をご送付します。

  • ※次年度以降の会費納入につきましては、ゆうちょ銀行・コンビニエンスストア・MMK設置店(JA・ショッピングセンター・ドラッグストア等)でお手続きいただける用紙をご送付させていただきます。(委託先:SMBCファイナンスサービス)

会費納入を
クレジットカードで決済する

専用の申込フォームからお手続きください。
このお手続きは(株)メタップスペイメントによるぺイシスを介して行われます。決済完了後、ご登録いただいたメールアドレスに仮会員証兼領収書が届きます。
会員証がお手もとに届くまで、プリントアウトまたはスマートフォンでのご提示で会員特典をお受けください。
次年度以降の会費納入につきましては、お願いの時期が参りましたらメールにてご連絡をさせていただきますが、引き続きクレジットカードでのお納めをご希望の場合、お手数ですが、再度こちらの入力フォームより決済のお手続きをお願いいたします。

個人会員特典

明治神宮祭典への参列のご案内
春・秋の大祭にご案内します。会報誌「代々木」の春号・秋号にて参列のご案内をお知らせします。なお、維持会員・特別会員には個別に郵便にてご案内をお送りします。大祭期間中の境内は舞楽・能・邦楽・流鏑馬など様々な奉納行事がおこなわれます。ぜひお越しください。
昇殿参拝
明治神宮神楽殿での昇殿参拝
任意の日に明治神宮の神楽殿にてお参りができます。直接、神楽殿受付にて会員証をご提示いただき、「昇殿参拝」をお申し込みください。
神恩感謝祭
神恩感謝祭への参加
年2回(6月・12月)会員のみ参加できる社殿での特別参拝ならびに神楽殿での御祈願祭です。年2回実施され、ご神恩への感謝をささげ、日々の平安をご祈念ください。
年末、神符 (おふだ)のお届け
(家族会員以外)
年末に明治神宮の神符をお送りします。新たな年をお迎えするご準備とされてください。
会報誌「代々木」,「崇敬会通信」
会報誌「代々木」(年4回)「崇敬会通信」
(年2回)のお届け(家族会員以外)
明治神宮の御祭神の御聖徳や逸話、時事問題、随想などのほか、執り行われる様々な行事について書かれている会報誌「代々木」(新年・春・夏・秋)と、明治神宮崇敬会の活動をお知らせする「崇敬会通信」(春・秋)をお送りします。
全日本力士選士権大会観戦
全日本力士選士権大会観戦ご案内
毎年、秋の大祭を奉祝した(財)日本相撲協会主催の全日本力士選士権大会を無料で観戦できます。毎年10月上旬に両国国技館にて開催される奉納相撲です。日時については「崇敬会通信 秋号」にてお知らせいたします。
明治神宮御苑の無料拝観
明治神宮御苑の無料拝観
会員ご本人を含む3名様まで、無料で入苑できます。
明治神宮御苑は、明治天皇がお身体の弱かった昭憲皇太后のために、明治36年に元の地形を活かしながら遊歩庭園として整備されました。小道を進むと、昭憲皇太后が釣りをされた「お釣り台」や、明治天皇がお指図されてつくられた菖蒲田、四阿(あずまや)、さらに進むと、加藤清正が掘ったといわれている清正井(きよまさのいど)が現れます。6月に入ると、約150種1500株の花菖蒲が咲き始めます。また、秋には紅葉が進み、季節の豊かな色を感じられる場所です。
明治神宮ミュージアムの無料拝観
会員ご本人を含む3名様まで、無料で拝観できます。明治天皇・昭憲皇太后おゆかりの品々が展示されている「明治神宮ミュージアム」は、明治神宮鎮座百年祭記念事業として開館しました。1階には明治神宮の歴史や日々の営みを、2階には宝物展示室として、両御祭神の御尊影や「六頭曳儀装車」(馬車)をはじめとした大変貴重な展示がなされています。
また、企画展も定期的に行われておりますので、ご参拝にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
聖徳記念絵画館の無料拝観
会員ご本人を含む3名様まで、無料で拝観できます。明治神宮外苑には明治天皇ご一代のご事跡を当代一流の画家たちが80面の壁画に描いた「聖徳記念絵画館」がございます。また、明治神宮御社殿群36棟、宝物殿とともに、国の重要文化財の指定を受けた建造物でもあります。
祈願祭お申込みの際の優遇
(維持会員以上)
神楽殿で行われる祈願祭をお申込みの際、特別会員、維持会員に対する優遇がございます。ご希望の方は崇敬会事務局までお問い合わせください。
明治神宮野球場オープン戦のご招待
(維持会員以上)
維持会員・特別会員ご本人、年1回1名様のみのご入場となります。
ただし、一般前売り券完売時、その他入場制限が設けられた場合、ご入場できない場合がございます。また、座席の指定や予約はできません。予めご了承ください。
フォレストテラス明治神宮
レストラン「よよぎ」でのお食事代の割引
明治神宮境内にあるレストラン「よよぎ」では多彩で馴染み深いメニューをご用意して皆様をお迎えします。ご参拝の折にはぜひご利用ください。会員証のご提示でお食事代より10%の割引をさせていただきます。(飲料、軽食コーナー、杜のテラス除く)
明治記念館での結婚式や
レストランのお食事代割引
明治記念館ご利用時に会員証をご提示ください。割引、特典のご対応をさせていただきます。また、法人会員につきましては、宴会場をご利用の際にも、会員証をご提示ください。